T2N’s diary

自分との会話

書評1:「伝説のお母さん」

1回目としてKindle unlimited で無料配信されているマンガ「伝説のお母さん」について書きます。

 

★ストーリー背景

伝説の勇者ご一行様が魔王を倒して封印し、世界が平和になった後、そのパーティーメンバーであった一人の女性魔法使いのお話。一般男性と結婚し、子供も出来た魔法使いは見事な「お母さん」にクラスチェンジしておりました。そんなある魔王が復活し、世界に危機が訪れようとしていた…


★みどころ

個人的に面白かった見どころを3つ紹介します。

①「保育所空いてないんですよ!」
(魔王討伐要請を断るお母さんの台詞)
一頁目からこの台詞!ファンタジーと現実とのギャップを感じられ、このマンガの楽しみ方が一発で伝わる勢いがある台詞。

 

②魔王が保育所を始める!?
待機児童が増える人間側とは裏腹に、魔王側の保育所は超優良設備と労働環境、受け入れ体制も万端という完全にホワイト企業である。この話を聞いて姿を消した勇者。魔王の目的とは!?


③ダメな旦那とのたたかい。
お母さんが働いている間、子供を預かっている無職の旦那のメンタルがダメすぎて、お母さんの負担が…

 


★総評
このマンガはお母さんのいろんな苦悩が面白おかしくいっぱい詰まったマンガでした。

世界観が妙にリアルで、お母さんっていつもこういう優先順位や判断基準で考えてたんだろうなって感じれて、お母さんに感謝ですね。

特に深く考えなくてもサクサク読めちゃうマンガなので、この記事を読んで興味が出て来た人は是非読んでみてはいかがでしょうか!オススメです。